セミナーに関するFAQ

セミナーに関して、よく寄せられるご質問をまとめました。ご活用ください。

Q1: セミナーの種類を教えてください。
┗ A1:
本セミナーは各分野ごとに4つのコースに分かれております
各コースの構成と料金は下記の表の通りです

上記とは別に、出展社による製品・技術セミナーも開催いたします。

Q2: セミナーの申込み方法・料金について教えてください。
┗ A2: 事前申込制の講演は、全てホームページのお申込みフォームから受付けております。
有料のセミナーは、1セッション4,000円です(税込・テキスト代込)。
※出展社による製品・技術セミナーは、事前申し込み不要です。
   > セミナーのお申込みはこちら

Q3: VIP特典 セミナーの申込み方法について教えてください。
┗ A3: 
 [Step 1] VIP招待券を申込む (課長職以上の方が対象の特典付きの特別な招待券です。)
   VIP招待券のお申込みはこちら
    [Step 2] VIP招待券に記載されているVIP IDを使い、下記よりセミナーの申込みをする。 1日1セッション、有料セミナーが無料になります。
   [VIP向け] セミナーのお申込みはこちら

Q4: セミナーの会場はどこですか?
┗ A4: 
青海展示棟 展示会場内の特設セミナー会場で開催予定です。
   > 青海展示棟へのアクセスはこちら  > 各セミナー会場一覧はこちら

※「出展社による製品・技術セミナー」の会場は当日お配りする会場案内図でご確認ください。

Q5: セミナーの受付開始時間を教えてください。
┗ A5: 
講演開始時間の30分前。「出展社による製品・技術セミナー」は、講演開始時間までに直接セミナー会場へ
受付時間が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

※全てのセミナー受講には事前に展示会場への入場受付が必要となります。入場受付が混雑する場合もございますので、お時間に余裕をもってお越しください。

Q6: 受付には何が必要ですか?
┗ A6「受講券」を各セミナー会場受付にお持ちください。
無料セミナー:メールにて「Eチケット(受講券)」をお送りいたしますので、印刷してお持ちください。 ※ VIP特典も含む。
有料セミナー:郵送にて「受講券」をお送りいたします。

※全てのセミナー会場への入場には事前に展示会場への入場受付が必要となります。
  > 展示会 招待券のお申込みはこちら

Q7: 受講券はいつ届きますか?
┗ A7: 無料セミナー:お申込み完了後にメールにて「Eチケット(受講券)」をお送りいたします。
      有料セミナー:11月中旬より、順次郵送にてお送りいたします。

Q8: 専門セミナーの受講料金の支払い方法について教えてください。
┗ A8: お申込み確認後、請求書と受講券を郵送にてお送りいたします。支払期日までに、指定の銀行口座にお振込みください。振込先口座・支払期日は、お送りする請求書に記載がございます。

Q9: 申込みの締切はありますか?
┗ A9: 定員になり次第、締切となります。「満席」の表示があるセミナーは申込みを締め切っております。ご希望のセミナーは、早めのお申込みをおすすめいたします。

Q10: テキストのみの購入はできますか?
┗ A10: 有料セミナーのみテキストをご用意しており、聴講された方にのみお渡しをいたします。また、セミナー開始前のテキスト配布は一切いたしません。都合により、テキスト配布のない講演があります。あらかじめご了承ください。

Q11: 申し込み後のキャンセル・変更はできますか?
┗ A11: 「専門セミナー」はお申し込み後の変更・キャンセルは一切受付けておりません。払戻しもいたしかねます。万が一ご来場できなくなった場合は、代理の方の受講をお願いいたします。そのほかのセミナーに関しては事務局までご連絡ください。(TEL:03-5259-9056)

お問合せの前に…

皆様から寄せられる、よくあるご質問をFAQとしてまとめました。お問合せの前に、一度ご確認ください。

よくあるご質問

セミナーのお問合せ